Satisfactoryの拠点でおすすめの場所の条件は?

satisfactory

工場を作る開発会社の現地調査員としてプレイするゲームですから事前情報があってもなんら不思議はないですね。なのでお勧め拠点スポットを教えます。

お勧めの拠点条件は各ティアごとにわかれてきます

このゲームで最も大事なので「電力」です。発電機をどれだけきれいにかつ邪魔にならずに作るかがとても重要で、電気設備は上手にかつ製造工場地帯からは少し離して専用地帯を作るのがおすすめです。

特にブレーカーが落ちたときの復帰が面倒になります。

「工場地帯」と「発電地帯」これを分けておいたほうがいいです。

初期地点「バイオマス発電機は単機で動くが燃料を自分で集める必要がある」

  • 鉄・銅・石灰が近くにある
  • エイリアンが少ない
  • 木や葉っぱが発電に必要になる
  • 200MWくらいあると安定する(6台+HUB)

序盤ティア3~4「採掘機+揚水ポンプ+発電機の三つの設備が最低必要」

  • 石炭と水が近くにある水辺がいい
  • 石炭と鉄鉱石で「鋼鉄」がメインになる
  • 石炭発電で1000MWくらいほしい(石炭発電10+バイオ)
  • ここで作った制作工場地帯がメインと考えていい

中盤ティア5~6「燃料発電は発電機+原油汲取+製錬炉が必要になる為広い土地が必要」

  • 発電施設のみで構成したほうがいい。2000MWくらいを目安
  • 製造機ががデカくて厄介。電気消費も大きくオーバークロック非推奨
  • とにかくヘビーモジュラーフレームを安定製造させる
  • 精製機一台で40の燃料が作れ、燃料発電は12必要。

中後期ティア7~8「燃料発電の2000MWで足りなくなる可能性もある」

  • 石英・ボーキサイト・硫黄などレア鉱石が必要になる
  • 混合機製造物は液体+鉱物で工作機で作れない
  • ティアを進める製造物は自作できないので設備を整える
  • このときの設備工場地帯が最大になりやすい、特に水の大切さに気付く

終盤ティア9以降「原発はティアが終わった後に考えるべき」

  • 原発は素材が近くにあるとダメージをうける
  • 原発が稼働しているだけでダメージを受ける
  • 原発は拠点から離して専用設備を作ること

まず拠点は何度か移住することも考慮しましょう。

初期拠点に不便を感じたら移住も考慮に入れて新たな土地で開発を進めます。

そうすることで電気のリスクヘッジが可能です。工業において資金を考えなくていいsatisfactoryで最も大切なのは「電気」です。発電設備はティアごとに進化していきます。特に最後の原発は作る場所を考える必要があります。

ちなみに大規模拠点を作ってブレーカーが落ちたときの再稼働の大変さは凄まじいです。

初期の拠点と中盤、最終の拠点、三箇所くらいは作ることをお勧めします。最初からいい場所で一つの場所で最高の施設を作ろうとしてもできない理由があります。

特に終盤に作られる原子力発電は利用する資源の関係上付近はダメージエリアになってしまいます。序盤では毒でしかない資源もありあっても開発できず宝の持ち腐れになります。そのため原子力発電の資源を作る施設だけはメインとなる拠点から離して作る必要が出ます。

拠点は一箇所に定めず適時移動を考えるのはこれが理由です。

とくにhubは簡単に移動できます。何度もかえてしまってもいいんです。最初は土台もないガタガタの地面に直置きする工場地帯ができます。ですが土台をきれいに作り、きれいに作るとより効率的になり管理も楽になります。慣れてくるときれいに作ることが楽しくなるのでなおさらです。

最初の拠点は住みやすい左中央の砂漠エリア

平坦で広大な砂漠地帯です。海沿いなので水も安定していますが資源の純度がやや低い。広すぎて移動が大変などありますが、現地エイリアンの数も少なく毒スポットも少ない。落下死もないので安全です。

鉄・銅・石灰は広いエリアにちらばっており、中純度ですが安全で広く見晴らしがいいエリアです。後半素材のためには遠出する必要が出てきます。初級開拓者向けという表示のエリアです

僕のお勧めは、初期の場所選び右から二番目の樹林エリアです。

エイリアンが森の茂みから現れたり毒スポットがあったり見通しが悪いですが資源がその分固まっており、ナメクジの数も多い。高低差もなれたら苦にならなくなります。

銅鉱石・鉄鉱石・石灰石が狭い範囲に高純度で密集しているためとてもお勧めです。初期拠点としてこれほどいい場所はありません。マップ中央だけあっていろんな場所へのアクセスができます。

更に近い地点にはカテリウムもあり、石炭・石油もあります。湖も多く、自然の中で工場地帯を作るのは秘密基地感があって楽しいです。危険な要素はありますが、楽しい場所です。

南の海岸地帯はとても広大で海にめんしているため水も豊富、何より景色が最高です。資源を度外視するならここでのんびり工業地帯を作るのがいいです。慣れたら移住したい。景色の綺麗さは不便さをおいといて落ち着きます。水も豊富。

泳げる程度の深さのある水源が中盤以降大事になる

サティスファクトリーで最も必要になる資源は銅や鉄の初期の鉱石ですから結局これらが固まっているところがいいです。その中でも「水」は作成でも発電でも代替パーツでも必要になりがちなのが水です。水は資源です。後半の資源や素材を生成するのに使います。

泳げるほどの深さがあるところの近くに揚水ポンプを設置する必要があります。これに製錬機などを設置してと中盤以降の設備になるため大型でしかもパイプラインは高さがあると面倒になりがちです。水が必要な設備とメインとなる設備は分けるのがいいです。

水上拠点はよほどの広さがあり水中にアクセスできるように作っておくのがいいです。水上拠点はとても楽しいです。

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